【アレクサエコードットマックスのレビュー】子育て主婦が使ってみた

当ページのリンクには広告が含まれています。
悩めるママ

アレクサ実際に使ってみてどう?置き物になってない?

しょーママ

40代で小学生のいる我が家では毎日とっても活躍しているよ〜!

キッチンにあるアレクサ

タイパが重視される今の時代、家事に育児に仕事にと毎日バタバタですよね。
だからこそ、日々の「ちょっとした時短」の積み重ねが、暮らしをぐっとラクにしてくれます。

この記事では、
アレクサエコードットマックスを具体的にどんな風に使っているのかを書いています。

また、これは答えてくれんのか!とイラッとしたことまでデメリットも具体的に書き出しています。

我が家は思い切ってアレクサを導入してみて本当に良かったです!


良いところも悪いところも知って、アレクサがいいなと思ったら生活にぜひ取り入れてみてください。

  • 時短のちりつもでできるゆとり
  • 毎日のちょっとのめんどくさいも解消

毎日がとっても快適になります。

\テレビのリモコン探しが不要に! /

/声かけるだけで好きな音楽・ニュース・天気 \

目次

アレクサエコードットマックスにした理由

アレクサエコードットマックスにした理由

アレクサは全部で10種類です。
画面なしのスピーカー型4種類と、画面付き6種類です。


我が家は、
最初から画面なしのスピーカー型希望でした。

子供にこれ以上画面見せたくなかったので。
あとは価格と、機能のバランスで決めた感じです。

下にざっくりした機能比較貼ります。

調査済みの方は飛ばしてください。 ↓↓↓↓
次の「エコードットマックスにした理由は5つへ飛ぶ

アレクサは10種類(スピーカー4・画面付き6)

📊 アレクサ比較表【画面なし・スピーカータイプ(全4種)】

スクロールできます
モデル価格(税込)重低音スマートホームハブ主な特徴こんな人におすすめ
Echo Pop5,980円なし半球型・4色展開・とにかく安いアレクサ初体験で失敗したくない人
Echo Dot(第5世代)7,480円なし温度センサー&モーションセンサー内蔵コスパ重視の定番派
Echo Dot Max14,980円◎(第5世代の3倍)◎(Matter/Thread/Zigbee)2Wayスピーカー+最新AZ3チップ音もスマートホームも欲しい欲張りさん
Echo Studio39,980円◎◎Dolby Atmos対応・空間オーディオ音楽を本気で楽しみたい人

※エコーポップは終売予定なのでアマゾン公式では現在販売されていません。

📺 アレクサ比較表【画面あり・ディスプレイタイプ(全6種)】

スクロールできます
モデル価格(税込)画面サイズカメラ主な特徴こんな人におすすめ
Echo Spot(第2世代)11,480円2.83インチなし半円ディスプレイ・3色展開寝室の目覚まし時計代わりに
Echo Show 512,980円5.5インチ2MPコンパクトでデスクや寝室向き一人暮らし・寝室用
Echo Show 834,980円8.7インチ13MP(自動フレーミング)キッチンの万能選手キッチンでレシピ&ビデオ通話
Echo Show 1139,980円10.95インチ(フルHD)13MP動画視聴に最適リビングで映画やYouTube
Echo Show 15(第2世代)47,980円15.6インチ13MP壁掛けOK・Fire TV内蔵家族の掲示板&テレビ代わり
Echo Hub25,980円8インチなしスマートホーム操作専用パネルスマート家電10個以上ある人

エコードットマックスにした理由は5つ【価格と機能のバランスが良かった!】

我が家はスピーカー型のエコードットマックスを選びました。

理由は主に5つ

子供が画面見る時間をこれ以上増やしたくない

テレビを見ながらゴロゴロする息子

アレクサの中でも、画面付きのもの6種類ありますね。
多機能だし、便利そうで最初はそっちも検討していたのです。

しかし、タダでさえうちの息子は画面ばっかり見ている!

Youtube
スイッチ
スマホでロブロックス

やっぱりもうこれ以上画面があるもの見せたくなかったです。

多機能に魅力は感じたけど、
我が家の場合はスピーカータイプなのは絶対でした。

価格が程よい

しょーママ

出しても1万円台ぐらいがいいなぁ〜

物価高の昨今。そんなにお金をかけたくありませんでした。


エコードットマックスはスピーカータイプのうち、
音質が4つの中で2番目に良くて。

1番音質いいエコースタジオ4万近く。

どうせ買うならそこそこいいやつがいい。でも、そんな高いのは無理。
程よい価格帯で決めました。

デザインが可愛い

飼いねこ:ももちゃん

自分が毎日目にするものの可愛さは大事にゃ

単純にデザインが好みだったのも大きいです!

我が家は黒のタイプにしたのですが、これにして正解でした。

我が家のキッチンにいい感じに馴染んでくれました。

キッチンのアレクサ周りの様子


大きさもちょうど良くて。手のひらで包むと程よいのです。可愛い♡

ブルーのライトがいい感じに光るのでとってもおしゃれです。

両手でアレクサを持ってみる

今後他の家電と連動したい

・エアコン
・空気清浄機
・電気

そういうものにもこれから徐々に連携したかったのです。

エコードットマックスは、
他の家電と連携する時に、追加でハブを買う必要がないのが魅力です。

かんたんに言うと、
スマート家電はそれぞれ違う言語を話してます。

それをアレクサちゃんに伝えるために間にハブなるものが必要なのです。

エコードットマックスだと、このハブも付いてるので追加で買う必要ないんです。

複数の言語に対応するハブを追加で購入する場合は、
13,000円〜26,000円の金額がかかります。

安いエコードットやエコーポップを買うより全然コスパがいいです。
スマート家電連携考えていない人はコスパ重視でもっと安いモデルでいいと思います。

画面付きをあとで買っても連携できるので無駄にならない

今のところは、画面付きを選ぶ気は全くなかったです。

息子が小学3年生。

息子が大きくなったときに、もっと利便性を考えて画面つきを買う可能性もあるかもしれない。

エコードットマックスは、
息子の部屋や自分の寝室に置くことで、連携して引き続き活用できるので損がないです。

今後を考えても我が家には最適だなと思いました。

\ハブを購入する必要がない /

/ スマート家電と連動できる\

エコードットマックス実際にやっている活用方法7つ

エコードットマックス実際にやっている活用方法7つ

我が家は買ってめっちゃ活躍しています。金額にじゅうぶん見合う価値ありました

実際にアレクサを使ってよくやる動作を並べてみます。

日常の買い物リスト
タイマー
リマインダー(子供が寝る時間の声かけ)
朝の天気・今日のニュース
ダジャレ対決
料理中に好きな音楽を聴く
テレビの電源、チャンネル変更

日常の買い物リスト

これがやっぱりべらぼうに助かります!!

「アレクサ、買い物リストに卵追加して!

このように一声かけるだけです。

そうすると、スマホの買い物リストに入ります。

アレクサスマホの画面

「あ!これ買わなきゃ」と思い立った時に、

スマホを開く→メモ帳開く→メモする
このめんどくささが省ける!

・料理中
・子供の相手をしている時

後でメモしよ〜、と思っても絶対忘れるじゃないですか!?
そして買い忘れてまた買い物に行く羽目になるとか時間のロスすぎますよね。よくやってましたが。

アレクサなら、まるで執事にお嬢様が一声かけるだけで覚えてくれるかのよう。(言い過ぎ)

買い物に行った時に、メモ帳を見るのと同じように、アレクサアプリの買い物リストを開くだけです。

すぐに声で言うだけ!買い忘れが減って「スーパーにもう一度行く時間が削減」できました。

タイマー

料理中、「アレクサー5分のタイマーかけて」
このパターンが我が家では一番使います。声をかけるだけです。

もはやこのタイマーセットの手間を省いてくれるだけで、買ってよかったとさえ思います!


あとは、
テレビ後何分の約束の時
喘息の吸入の時

「テレビあと30分みたら消してよー約束よ〜!」の時。
よく息子は誤魔化してくるので、「アレクサ、30分のタイマーかけて」と言っておけば誤魔化せない!自分もリマインダーになるし。


うちの小学生の息子は喘息持ちなので、毎日吸入器で吸入を5分してから寝るのです。

その時にいつもは
「りんごタイマーがなぁい!!ママどこやったん!もう!」
とブツクサ文句を言いながらタイマーを探し回るのですが、その時間がなくなった!!

「アレクサー、5分のタイマーかけて〜」
これで終わりです。

寝る前ってなんだかんだモタモタするんですよ。
早くして欲しいのに、ぐずぐずされる時間。これが減ってメンタル的にも時間的にも大助かりです!

「手が離せない時の救世主」タイマーだけでも買う価値アリ

リマインダー(子供が寝る時間の声かけ)

アレクサ「〇〇くん、そろそろ寝る時間ですよぉ〜」

我が家は20時半になったらこのアナウンスが来るようにしています。

ママに言われるとイラッとする息子もアレクサに柔らかく言ってもらうようにしたら文句言わなくなりました。

自分もうっかりしてて寝かす時間過ぎてることってよくあるんですけど、
ちゃんとリマインドしてくれるから助かる。

我が家の場合は19時に
「〇〇くん、そろそろお風呂に入る時間ですよ〜」

20時15分に
「〇〇くん、そろそろ吸入する時間ですよ〜」(喘息持ちのため)
と言ってもらうようにしています。

あとさっきの寝る時間の声かけ。

自分のリマインドにもなるし、ママに言われないから息子も穏やか

朝の天気・今日のニュース

「アレクサ、今日の天気教えて」
これは毎朝聞いています。

よく、うっかり傘を持たすのを忘れることがあるのです。その防止になってとても良いです!

毎朝今日の天気を聞くと、
最高気温・最低気温まで言ってくれるのが助かります。

特に今5月の中盤なのですが、雨の日だったら肌寒いかもしれないから長い靴下、

晴れて気温高いと半袖短パンとその日の朝の情報で服装決めれるので助かってます。

アレクサで傘忘れ防止

今日のニュースも毎朝聞いてます。

NHKの放送から直接抜粋してきてくれるみたいで、
テレビでアナウンサーさんが話しているまんまの音声で聞くことができます。

忙しい中でサクッと今日の情報を仕入れたい時に便利です。

傘を持たせるのを忘れる「うっかり」に効きます

ダジャレ対決

意外に面白かったのが、このダジャレ対決。

息子は結構気に入っていて、
暇があればアレクサにダジャレ対決を仕掛けています。

ダジャレって脳の運動にもなるし、朝から早く起きて暇な時に、勝手に頭の体操してくれてて良いです。

「太陽が見たいよう〜!」

って息子は言って、アレクサに「アハハ」って言われてました。

ちょっと和ませてくれる機能があるのもいいですね!

料理中に好きな音楽聴く

料理中に好きな音楽を聞けるのが最高です!予想していたより最高でした。

スマホでyoutubeひらけば音楽は聞けたんですよ、今までも。

でも、忙しい料理中。
わざわざyoutube開いてってするのって手間なんですよね。
ちょいちょいCM入ってきて鬱陶しいし。

アレクサで音楽聴きながら料理

「アレクサ〜、米津玄師の曲かけて〜」と一声フライパンを振りながら言うだけ。
私は米津玄師が大好きなので、
それだけで好きな曲が聴けるのはほんと良いです!

重低音もエコードットマックスだと結構響いてしっかり聞こえます。

忙しくてイライラする料理も好きな音楽が助けてくれて、楽しい時間になります!

テレビの電源、チャンネル変更

アレクサを導入して一番やってみたかったのが、

「アレクサ、テレビ消して!」「アレクサ、テレビつけてー!」

リモコンを探す事なく声掛けだけでできるなんてなんて楽!ほんと楽すぎる。

しょーママ

アレクサ、
チャンネル8番つけて〜、
テレビの音量20にして〜

と毎日何回も声をかけています。

リモコンとアレクサ

youtubeやAmazonプライムをつけてといえばつけてはくれるのですが、
特定の検索をかけることはできなかったです。

これはしょうがないかなぁ。

(注:アレクサと連動するためには、アレクサ対応スマートテレビが必要です。
 我が家は6年前に買ったsonyのテレビでいけました)

朝バタバタ出ていく時に「アレクサテレビ消して!」でOK。リモコン探す時間もいらない

デメリット:完璧じゃない、慣れが必要

デメリット:完璧じゃない、慣れが必要
しょーママ

デメリットは「完璧じゃない・慣れが必要」です。

デメリット具体的にどんな感じ?
聞き取りミスがある雑音や似た言葉で誤反応・無反応。地味にイラッ
ChatGPTほど賢くない毎回呼びかけ必要、難しいことはわからないと言われる
アマゾン:誤って注文する可能性子供がふざけて「アレクサ〇〇買って!」と言うリスク(設定で防げる)
Wi-Fi必須&電気代ネット環境ないと使えない
24時間通電で月数十円〜100円程度
電子レンジ使うと音が切れる周波数が一緒なので、近くに置くと音が切れる
特定の音楽かけては有料契約が必要無料でもほぼ目的の曲聞けます。
必要なら、アマゾンアンリミテッド1,080円を追加契約

聞き取りミスがある

アレクサ聞き取りミスがある

聞き取りミスは、食洗機かけてたり息子のゲームの音が大きい時に我が家ではなります。

「アレクサ、テレビ付けてー」
「・・・・・・・・」

地味にイラッとします。が、

雑音多すぎたら人間でも声聞こえないからそれはしょうがないですね。

はっきり大きな声で声かけるようにしています。

chatGPTほど賢くない

アレクサchatGPTほど賢くない

chatGPTは会話のキャッチボールができるけど、アレクサはほんと一言だけ。
Q(クエッション)→A(アンサー)。以上、終了です。

なので毎回まず「アレクサ!」と呼びかけてからお話しするようになります。

答えれない時は、「すみません、お役に立てません」と言われます。

最近のAIに慣れている人からするとちょっと物足りないかもしれません。

なので込み入った話する時は、
chatGPTやジェミニと使い分ければいいかな。我が家はそれで困っていません。

さっき「呪術廻戦の五条悟はどうなった?」と聞いたら、ちゃんと引用元を言った上で、何巻でどうなったかをお話ししてくれました。

大体のことには答えてくれます。



アマゾン:誤って注文する可能性(設定で防げる)

アレクサアマゾン:誤って注文する可能性(設定で防げる)

一番怖いのが、アマゾンに間違って注文する可能性ですよね。
結論、これは簡単に防げます

①そもそも音声ショッピングをオフにしておく
②注文時に暗証番号を必須にする

②確認コードを設定しておけば、
例えば
「アレクサ、YOLUのシャンプー注文して」
「履歴からYOLUシャンプー・コンディショナーセット、金額は2,680円です。注文しますか?」
「注文します」
「注文するには確認コードを言ってください」

こんなやりとりができます。確認コードを大人しかわからないようにしておけば、子供が勝手に注文するのを防げますね。

Wi-Fi必須&電気代

アレクサWi-Fi必須&電気代

Wi-Fi専用のため、有線接続はできません。
ネット環境がないと全く使えないので、Wi-Fi環境は必須です。

また24時間通電するため電気代が月数十円〜100円程度かかりますが、冷蔵庫やエアコンと比べると微々たるもので気になるレベルではないです。

電子レンジ使うと音が切れる

アレクサ電子レンジ使うと音が切れる

アレクサと電子レンジは同じ2.4GHz帯の電波を使っているため、電子レンジの近くに置くと使用中に音楽がブツッと切れることがあります。

2メートル以上離して置けば干渉しなくなるので、置き場所には注意が必要です。離しておけば解決です。

我が家では思いっきり近くに置いています。(笑)

音楽かけてる時は切れてイラッとしますが、
今の場所が気に入ってるので、電子レンジとうまく折り合いつけながら使ってます。


特定の音楽かけては有料契約がひつよう(無料でも困ってない)

アレクサ特定の音楽かけては有料契約がひつよう(無料でも困ってない)

アレクサで音楽は聴けるけど、直接「このアーティストのこの曲かけて」はできないのです。

有料のアマゾンアンリミテッドに加入したらこれ!っていう指定ができるそうです。


が、ぶっちゃけ加入してなくても結構目的の音楽聴けてます

曲のタイトルを言うと、「〇〇とそれに似た楽曲をかけます」みたいに言って、
大体目的の曲をかけてくれる率は高いです。
違ったら、「アレクサ、次!」と言えばいいだけ。

ただし、1時間に「次へ」を使えるのは6回まで。

我が家は大体聞きたい曲聞けてるから加入するつもりなしです!

まとめ:迷ったらエコードットマックスがおすすめ

まとめ:迷ったらエコードットマックスがおすすめ

アレクサエコードットマックスを我が家に導入してみて、

  • 細々しためんどくさいが減りました
  • 時短にもなりました
  • 機械が得意じゃなくても全然問題なく使えてます

物価高の昨今ですが、
自分は買ってみてよかったです!
値段に見合うし、値段以上の価値ありました。

まだ導入していない方はぜひ生活に取り入れてみてください。

\ 声かけでテレビ消してくれる/

/買い物メモで買い忘れが防げる \


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA



reCaptcha の認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。

目次